2010/01/07

北欧に

北欧いちのつづきです。
何かとっても写真の構成がへたっぴで見にくいよね・・。
シンプルにいこうと思います。


早朝、トュルクの港に到着~。ガチャっと扉を開けるとみんな出払ってるし。
どうやら最後??寂しく下船となりました。
とにかくね。寒いの。なんの。sukiするよな格好なのに、むちゃ寒いよ。
しかも雪がわんさかふってた。
バスに乗るのもなーって思って、近くにトュルク城もあったはずー
ってことで、寒い中。てちとち。


とてもシンプルな感じなんだけど、好きな感じ。
壁のレンガの感じとか、好みです。
つるっとした壁じゃなくって、漆喰使ってる雰囲気に似てるというか。
全然違うんだけど、かんかくが。
可愛いお城。
朝早すぎて、本当はやってないんだけど、たっまたま雪かきしてて。
しかも、イケメンさんが。中見てもいい?ってきいたら
ちょっとならいいよーって♪ラッキー
彼に歩いて、駅に行きたいけどどっち?ってきいたら、超遠いけど大丈夫?って。
どれくらいか聞いたら3キロっていうから、歩くよといってバイバイ。
写真撮らせてもらえばよかったなぁ・・。





でも本当さむすぎ!!!暗いし。もう朝8時くらいなのに。
思ってたより遠くて、でもプラプラしながら地図もないのに歩いたよ。
地図があっても、手袋脱ぐの嫌だからみないよ、きっと。
途中で可愛い看板あったり、寄り道しながらすすむ。
すると、ベロ(ちゃりんこ)にのった人が。。
信じられません。青森にはめったにそんな人いないのに。
北欧ではたくさん見ました。怖くないのかなー;(



やっとの思いで駅。かれこれ2時間以上歩いたよ。。
トュルクの駅は小さいよー。コインロッカーに荷物も預ける。可愛い鍵~!!

ちょっとあったまって、街へ散策~
でもこの日は日曜日。。あんまり開いてないし、オープンが12時~のところばっか。
てことで。。。。



行ってきたよ。

街の中心(多分、冬以外は市場やってるとこ)~バスで20分くらい。3€くらいかな?
さてさて。どこでしょう。
散策中(迷子中)、地元のおばちゃんが急に
おぉ~プチミューかなんか言って近づいてきたよ。
なになに?てなってたんだけど、どうやら、私の頭のことラシイ。
チビミィに似てるって♪写真撮るよ!って
写真とってくれました。私の息子はフォトグラファーなんだけど、私は機械が苦手なのー
とかいいつつ、パチリと。可愛いおばちゃんでした。
そう。ここは。







ムーミンワールドですよー!!!
冬はお休みって知ってたけど、でもでも、時間はたっぷりあるし行ってきた。
ナータリンです~!!きれいな景色でちょっと嬉しい♪
しかも、この街の人は、なんでかニコニコ返ししてくれる。優しいオーラが出てたよ。
アジアってだけで、色々差別されたりするから、何かほっこり嬉しいよ。
ちなみに、冬のムーミンは何もないよ。でも入場料はタダです。
地元の人が犬とか散歩してましたよ。平和です。









街中、あっちこっち、とにかく歩いた。教会めっちゃ綺麗。あったかいし、トイレ無料だし。
ヨーロッパ来て、教会の中が好きになった。何か。いすかな?
座ると落ち着く。ぽけーってしたい時にいくよ。
クリスチャンとかじゃないけど、何か落ち着くよ。
お寺とかの畳とかも落ち着くもんね。おんなじ感じ。
可愛いおウマもいたねー。出発が21時の寝台なので、めーちゃ時間ありました。
プラプラ夏場なら、トュルクカード購入して、色々行くのもいいかもです!
冬はとにかく寒いので。。
ではでは。寝台列車でいってきます~

2 件のコメント:

Funa♪ さんのコメント...

 トゥルクもすごい雪ですね。トゥルク港駅のホームは人が歩いた跡さえない(^_^)。しかし、トゥルク港からトゥルク駅まで歩いたとは、それは強者だ!。夏ならまだしも、冬にあの道を歩くのはかなり忍耐がいったでしょう(^_^)。フェリーがついてすぐに行けば、トゥルク駅まで列車が出ているのですけれどね。
 ナーンタリが冬に開放されているのは、私は知りませんでした(^_^)。今度トゥルクに冬に行く機会があったら、行ってみようと思います。
 私もSATOさんの写真を見てpikkumyyだ!と思いました(^_^)。

sato さんのコメント...

Fura♪さん
なんしか時間だけはあったので・・。
日曜日だったし、列車ないっぽかったんですよ・・。
むちゃ歩きまくりました。
多分、この日トュルクで誰よりも歩いたと思います。
やっぱミィ??ww
何人かに言われましたww変なおっちゃんにも声かけられて、何いってるか全然わからなかった・・。
冬のムーミンは何もないですよ・・・。開放されてるだけですよ・・。